トップページ > 個別記事

ニュース

2020年度 「夢・出会い・人権フォーラム21」

2020/12/08 

「2020年度 「夢・出会い・人権フォーラム21」」画像    「2020年度 「夢・出会い・人権フォーラム21」」画像    「2020年度 「夢・出会い・人権フォーラム21」」画像    
 12月8日(火)に6年生が「夢・出会い・人権フォーラム21」の学習を3、4、5限目に行いました。今年の殿町中学校区人権フォーラムのテーマは、『だれもが安心して生活することができるユニバーサル社会をめざして』です。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、全体会を各校分散で行いました。動画で各校の取組を見て、考えを交流し、自分の考え深める活動を通して、テーマをめざす取組を行いました。
 殿町中学校の発表のテーマは人権劇「障がい者の人権」、幸小学校の発表のテーマは「インターネットと人権」、第三小学校の発表のテーマは「KAIBIGAN(仲間)」、第一小学校の発表のテーマは「伝え方がちがえば」です。
 6年生は、それぞれの発表をしっかり見て聞いて自分の考えを書き、話し合いました。今後、自分たちの生活と結びつけ人権について考え、だれもが安心して生活できる社会をめざして行動できるように高めていきます。