5年生が宿泊体験学習に出かけました。
10月16日(水)17日(木)に、5年生が鈴鹿方面に宿泊体験学習に出かけました。1日目は、まずオートリサイクルセンターを見学させてもらいました。使わなくなった車をどのように再利用するか、実際に車の部品やリサイクル工場を見せていただき、3R(リデュース・リユース・リサイクル)の観点から取り組んでいることを丁寧に説明していただきました。その後は本田技研で、新しい車を流れ作業でつくっていく工程を見学しました。作業している人が機械と一体となって、確実に仕事をしていく姿は素晴らしかったです。
そして、宿泊体験はスズカト(鈴鹿青少年センター)にお世話になりました。まず、伊勢型紙の体験をさせていただき、しおりを作りました。その後夕飯を食べて、日も落ちたころ、お楽しみのキャンプファイヤーをしました。あかあかと燃えるファイヤーのもと、各グループが歌にダンスにコントにクイズに、いろいろな出し物をしてくれました。みんなで盛り上げていこうという雰囲気が気持ちよく、思い出に残る時間となりました。
クラスごとにお風呂に入ったら、いよいよ就寝タイムです。友だちと初めて一緒に寝るという子もいて、なかなか寝つけなかったかもしれませんが、しばらくするとみんなぐっすりと寝ていました。
2日目は、少し眠そうでしたが、朝ごはんを食べて、部屋の掃除や荷物の片づけをして、スズカトの方にお礼を言ったあと、鈴鹿サーキットへ出発しました。一人4回乗り物に乗れるチケットを使って、班で相談しながら回っていきました。初めてのジェットコースターに挑戦した子もいたようです。お昼は、サーキットでカレーライスを食べて、大満足で宿泊体験学習を終えました。5年生での大切な思い出がまた一つ増えました。